青汁+プロテインダイエットは健康か??

生活

青汁とプロテイン万能説

コロナ太りで筆者の体重は約8kgほど増えてしまいました。。。orz 周りからさんざん言われてしまったためダイエットを決意しました。若いころにプロテインを飲みまくって痩せたのを思い出したので今回もプロテインダイエットを決意。しかしダイエットを決意した矢先、ふと気になったのが栄養面です。若いころは栄養面を気にせずダイエットをしていましたが、そろそろ体をいたわりたい年頃になってきました。そこで思いついたのが、プロテインと一緒に青汁で栄養をとれば完璧では、、、ということです。そのため今回は青汁を飲んで栄養素を補充することを決意しました!そこで今回は青汁+プロテインダイエットが良いか悪いかについて記事にします。

一日に必要な栄養素は

青汁+プロテインで一日の栄養素を取り切れるかどうかの議論のためには一日に人はどれだけの栄養が必要なの知ることが重要です。ビタミン、タンパク質ここら辺の言葉はきいたことありましたがビタミンにも種類があるので、どんな栄養素が一日に必要なのか見てみましょう。以下のURLにあるように大塚製薬さんのHPが非常にわかりやすく解説してくれていました。

https://www.otsuka.co.jp/cmt/nutrition/1day/

正直なめていました。こんなに多くの栄養素が必要とは。。。これを一つずつチェックするのは素人からすると非常にきついです。そこでもう少し楽にみられるものはないか探していきます。

5大栄養素(栄養素の簡易的分類)

5大栄養素の種類

上のサイトを見て頭が痛くなった私は「栄養素 簡単」で調べました。すると5大栄養素なるものが出てきました。小学生の時にやったなと思いながら調べると5大栄養素は「炭水化物」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」に分けられます。次の章ではそれぞれがどのような働きをするか見ていきましょう。

5大栄養素の働き

そしてこれらは、大きく分けると三つの働きに分けられます。それは以下の通りです。

  • エネルギーのもとになる(炭水化物、脂質)
  • 体を作る(タンパク質、ミネラル)
  • 体の調子を整える(ビタミン、ミネラル)

ダイエットは新たなエネルギーの摂取を控えて、体の脂肪をエネルギーとして使用することです。そのため極力エネルギーのもとである炭水化物や脂質を抑えつつタンパク質、ビタミン、ミネラルを摂取することで理想的なダイエットが可能になります。ここら辺の勉強をしっかりしたうえでダイエットに臨みたいですね。徐々に記事をまとめていきたいと思います。

青汁+プロテインダイエット

ここからが本題の青汁とプロテインで体を壊さずダイエットができるのか確かめていきましょう。

プロテインに含まれる栄養素

プロテインはタンパク質を補うための食材です。私の愛用しているSAVAS SOYPROTEIN 100 ココア味を参考に見ていきましょう。

エネルギー79kcalナイアシン5.8mg
タンパク質15.0kgビタミンB60.64mg
脂質1.0g葉酸96μg
炭水化物2.6gビタミンB120.2 μg
食塩相当量0.66gパントテン酸0.62mg
ビタミンB10.87mgビタミンC88mg
ビタミンB20.93mg
栄養成分表示 21g(1食分)当たり

これらを三食とれば、意外と特定の1日分の栄養素が取れますね。プロテインでこれだけの栄養素が取れるのであれば青汁が加わることで一日の栄養素には期待できますね。

青汁に含まれる栄養素

青汁は主にビタミン、ミネラルの補給に役立ちます。青汁の補給だけで一日の栄養素が事足りるのか調べてみるとよいサイトがありました。

【医師と考えるおすすめ青汁】目的別の正しい選び方 | 内科総合クリニック人形町
目的別に選ぶべき青汁を考えます。原料と含まれる栄養素から青汁商品を選ぶ方法や、保健機能食品として販売されるものなど、正しい青汁の選び方を解説。

上記サイトの「青汁粉末1包の栄養素と1日あたりの食事摂取基準の比較」を見るとほとんどの栄養素が全然足りてません。。。あとちょっとというわけではなく全く足りていませんね。このサイトにも書いてある通り、青汁はあくまで栄養補助食品として飲むものなのですね。(この結果を見ると補助にもなるのかと思ってしまいますが。。。)

まとめ

プロテインには1日に必要な栄養素が含まれていることがわかりました。しかしながら青汁に必要な栄養素は1日に必要な栄養素には程遠い結果となりそうです。これは摂取する量の違いによるものなのでしょう。そのため、プロテインを飲みつつ本物の野菜を食べ体の調子を整える必要がありそうです。青汁は野菜が足りないときに補助するものとしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました