みょうがの根植えてみました!!

前々から育てたかったみょうがの苗をホームセンターで発見したので迷わず購入。

2月22日、少し寒いですがみょうがの根を植え付け開始!

少し早い+初めてのみょうが植え付けですが大きく育つとよいなと思います☻

みょうがの特徴

根を買ったときにみょうがの育て方が書いてあったので備忘録として記載しておきます!!

◆生育場所

水はけのよい場所で日向から半日向(強い日差しは避けたほうが良い模様)

◆用土

有機質が多く水はけのよい土。

また酸性土を嫌うため石灰などで中和する必要あり!!

肥料はもと肥として土にまぜこむ

◆植え付け時期

3月~5月上旬

◆植え方(プランター栽培)

10号鉢に3個、65cmサイズなら5個を5~10cmくらいの深さに植え付け

◆水やり

乾燥に弱いため土の表面が乾かないように水をあげる。

基本は以下の植え方を参考にしています!!

用意したもの

====A====

  • みょうがの根
  • プランター(サイズ:)
  • 鉢底石(鉢底石を入れるためにキッチン用のネットを使用)

====B====

  • 有機培養土
  • 油粕
  • 石灰
  • たい肥?(コンポストの土)

植え付け開始!!

①プランターの準備

水はけをよくするためにプランターに鉢底石を敷き詰めます。

②土の調合

用意したB(培養土、コンポストの土、石灰、油粕)を混ぜ合わせます。(そこまで詳しくないので分量は適当です😓)

③みょうがの根の植え付け

植え付け場所は5~10cm程度ということだったのでプランターには3cmくらい土を入れました。

その上にみょうがの根を5つほど敷き詰めました。(長いものはかわいそうだけど切ってしまいました!)

④土をかぶせる

B(培養土、コンポストの土、石灰、油粕)を混ぜ合わせたものを再度みょうがの根に10cmくらいかぶせました!!

みょうがは強い光線は避けるということだったので一番日の当たりにくいベランダの柵側に置いてみました!

我が家は西日の当たる家なので今年の夏は遮光シートで対策を考えています!

みょうがの進捗報告は随時やっていますので進捗をご期待ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました